プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
歩いた!
1歳3ヶ月をそろそろ迎えようかという今日。
珍しくつたい歩きするなぁ(普段はほとんどない)と思って見ていたら、おもむろに手を離してとたとたと3歩歩いたではないですか!
そのあと物を持ってるときに「ちょうだい」と声をかけると部屋の真ん中から椅子までヨチヨチと来てくれました。
早さを求めるときはやはりハイハイですが、こりゃ目が離せなくなってきたぞぉ…!
ゆっくりだった分、歩き始めたら一気に来そうです(笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

春休み終了のお知らせ(笑)
昨日(24日)実家からゆー&みぃみぃを引き取ってまいりました。

はい、私の春休み終了ですー!

この春休みは家の片づけと卒園アルバムのことだけで終わり、本を読む時間が取れなかったのが残念…

今週は小学部キャンプもあるし、何かと気忙しいね。
小学校に向けて買い忘れたものがないかとか名前付けとかやらなくちゃね。

外は穏やかな春の日差し。
今日はとりあえずお出かけです。

わぁわぁ家の中がやかましくなるんだろうなぁ。
ま、それもほんの少しか(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

とうとうこの日が…
妊娠がわかって始めたこのブログ。
それから丸7年を過ぎ、とうとうこの日がやって来ました。

ゆー、幼稚園(あえてこう書く)卒園です。
家族で通う幼稚園なのでもちろんこれからも彼のトモエでの生活はどんな形であれ続くのでしょうが、とりあえずの一区切り。

いろいろありました。
楽しいことも、悲しいことも、怒ることも。
ゆーに振り回されて自分がコントロールできずに爆発することも…

こんな至らない母に寄り添ってくれたゆーに心からのありがとうを。

またひとつ、階段を昇って次の世界は何があるのかな。
キラキラしたものでありますように

卒園、おめでとう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

さて、2年。
昨日も、今日も、関連ニュースは見ませんでした。
幼稚園帰りの車の中で、14:46となりました。
ラジオから、黙祷をお願いしますと言われました。

あの時の映像を、ゆーの悲鳴を、自分の震えを、忘れません。

野菜を買う時、関東圏のお野菜をなんとなく避けてしまっている自分も、います。

でも忘れなくても、避けていても、均等に、生の終わりはやってきます。

だから、生々しく、できるだけ笑顔で過ごすこと。

どんな状況で終わりがやってきても後悔しないようにその日を誠実に精一杯過ごすこと。

去年と変わりません。それでよいのだ、と思っています。

少しでも早く、みんなが笑顔で過ごせる日が来ますように。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のみぃみぃ
ゆーはもうすぐ小学生、ひろは1歳の動き盛り。

あれ、みぃみぃは…?

いや、忘れているわけじゃないんですよ。ええ。たぶん。
たくさんのお友達とたくさんの母たちに優しくされてモリモリ元気なみぃみぃ。

2番目だからか、もしくは女子だからか。ついつい放置してしまっている自分も確かにいます。

ふっと空いた時間にいろんなことができるようになっている彼女に気付いたから、
たまにはみぃみぃのことを。

本を読みます。
  ゆーと比べると遅かったのですが、読み始めたら一気にカタカナまで読めるようになりました。
  絵本は普通に読みます。周りに驚かれます。
  たまに読み違えるとゆー先生に指摘されてます^^;

同じ学年の子と比べると
  女子ゆえか?お姉さんです。もっとも5月生まれですし、体も大きくて当然なのですが…
  話すことも宇宙語ではなく普通にしゃべってますし、内容もしっかりしているのはお手本がいるから…?

ゆーのできることは私もできるの!
  いや、それ無理っす^^;
  と言い聞かせてもやるのです。そしてできなくて悔しくて泣きます。
  体力はあるらしく、山登りとかスタミナを使うものは粘り強くやる点ですでに上回っているのですが。

女子です。ええ。
  どこをどうひっくりかえしたら私からこんな娘が生まれたのかと思うくらい
  女子力満載のみぃみぃ。
  先日はトモエにおいてあるドレスを持ってきて着せろというので着せたら、
  2歳上の男の子のところに走っていって「Yくん~♪これ見て~!」と語尾に
  ハートマークが飛び交う声で見せ、Yくんから「みぃみぃかわいいねぇ!」と言われ
  その途端にモジモジし始めて私のところに戻ってきてモジモジモジモジ…おいおい。
  いやはや、どこで覚えたんだか。すごいなぁ

春が来たら4歳。あっという間ですな…  

  


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード