プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
親バカです。ええ。
悩みは尽きず…2で書いた給食の食器下げの話。

昨日(5/28)、同じ班3人から食器下げを押し付けられた…と言って帰ってきた。
いろいろ話し、事情も聴いたうえで「怒って構わない。怒らないと相手はわからない」と
言う結論に達しました。
しかし怒ること自体がストレスなんだろうな。

私から話をするかい?と聞き、今日できなかったらお願い、と言って出て行ったゆー。

帰宅後、どうだった?と聞くと、とても素敵な話を聞かせてくれました。


今日はゆーでなく、同じ班のCちゃんがAちゃん、Bくんから食器下げを押し付けられた、とのこと。
「でも僕は自分の仕事の牛乳とゴミ下げをやったよ。Cちゃんのお手伝いもした。」
昨日、Cちゃんはゆーに食器下げを押し付けた。
けれどゆーはそのことを全く気にせずに下げるのを手伝ったらしい。

「だって僕、押しつけられて嫌だったもの。Cちゃんも嫌だと思うんだ。だから手伝った」
Cちゃんからはありがとう、と言われたみたい。

なんかですね。涙が出ました。
ものすごくうれしくて。親バカですよね。

その優しさがほかの子に波及したらいいなぁ。難しいかな…
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

うちのダンスィ
またもダンスィネタ

2年の担任から電話が来た。
靴を間違えて履いていってないか?とのこと

確認すると確かに違う。
サイズも大きいし名前がない。
明日持たせることにしてゆーに事情を聞く。

1)今日は間違いなく自分の靴箱から靴を出した
2)2年の靴箱は自分達の裏なので間違えようもない。
3)そういえば…運動会(先週土曜)でトイレに行ったとき、靴履いたらなんか大きくてあれ?と思ってはいた…


おい土曜かよ!!!

今朝学校に行くとき、なんか大きいなぁと呟いていて、別の靴支度しようかと言っていたところでした。
そりゃ別の人の履いてればね。大きいよね。

量販店の安物ですが、確かにゆーのにしては汚れてるし、デザインも少し違う。
その2年生はいつ気づいたのか…今日ならそれまたダンスィだなぁ(苦笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

涙…
朝から母の電話
さすがに7時前だったので何事かと聞いたら大叔父(母の叔父)が亡くなったと…

正月に年始の挨拶兼ねて祖母のことを相談しにいったときはすごく元気で。
母の叔父とはいっても母と年が近く私の叔父のような感覚。
そこの子供は私の4歳上でしかないし
家が近いこともあったし本当に色々お世話になった。

亡くなった時間を聞いてまたビックリ。

ちょうど寝るときで、そのときの自分は脈絡もなく「なにかがガラガラと崩れ落ちる」イメージが思い浮かんだ。
あー地震とかないといいな…なんて思いながら時間だけ確認して寝入った。

大叔父の亡くなったのはその頃らしい

心も体も大きな人だったからな…

正直、お別れしにいきたい。
けれど子供たちのこともあるし難しい。

なので週末帰って手を合わせに行こうと思う。
自分の叔父ではないのだからそこまでしなくても…と母に言われたけれど、けじめだもの。

それにしてもきっついわ…涙

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

悩みは尽きず…2
ゆーの小学校ではただいま運動会の練習の真っ最中。
今週末だからなかなか疲れてます。

そんな中、クラスの中では格差をつけるべく
縄張り争いみたいなものが起こっている模様。

「縄張り?なにそれ、おいしいの?」とでもいうような
マイペース&群れでの行動が苦手なゆーはもともとの社交性を駆使して
今までのお友達の他に2年生だったり図書室で会う上級生あたりと交流しているそうです。
そんなマイペースさに「こいつは格下認定」でもされたのか
トイレでいきなりズボンを脱がされたり
そのことを元にして給食中にからかわれたりしたそうで。

ズボンを脱がされたことに対しては複数だったので(クラスの男子5人ほど)
先生に訴えたとのこと。そこですぐ謝ったのは2人。
他3人は「知らん顔。何言ってるんだかわかんな~いって言ってた」(ゆー談)

給食中のからかいについては黙っていたらしい。
「ものすごく嫌だったんだけど、そこで反論して
楽しい給食時間が楽しくなくなるのはもっと嫌だ」
という理由から黙っているみたい。

同じ班の子の中にわがまま王女様でもいるのか
「最近いつも○○ちゃんは給食のお皿を分担して下げない。
私リーダーだから何もしなくていいの。と勝手に言ってる」という話を聞いたり、
ゆーからすると「なんで自分勝手なことばかり言うんだろう?」という
気持ちになるそうで。まぁ、気持ちはよくわかる。

長くなったのでまたもや続きで…


続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

悩みは尽きず…
運動会の練習、始まりました。
ゆーは毎日40分かけて仲良くなったお友達と元気に登校しています。

…が。

昨日帰宅して珍しく自分から「今日嫌なことがあったんだ」と。
(普段は私から「今日何あった?」と聞いて、楽しかったことも楽しくなかったことも話してもらってます)

聞くと遊びの一環で嫌なことをされる、乱暴な言葉を言われる、らしい。

ゆー自身も遊びだというのはわかっているのだけど、給食時間に遊ばれるのは嫌なのだそうだ。
でもやめてもらえない。やめてと強く言うとしつこく同じことをされるかもしれないからできない。
乱暴な言葉に対しても嫌だからやめてというと余計からかわれるかもしれないから言えない。
何よりもそんな言葉を使う相手をするのが面倒臭い。

なるほどなぁ…

ぶちまけたらすっきりするのかと思ったらそうでもなく、なんかもやもやしているので
先生に相談しようか?と聞くと先生と話す→お友達に注意がいく→さらに乱暴にされるというのが嫌だと。
それならトモエのスタッフに相談してみたら?と水を向けてみました。

小学校に上がったからには幼稚園には行かないものだと思い込んでいる節があり、
行こうよと誘っても自分からは行かないと言っていたので放課後に行くのは数少なく。
しかし今回は行くことにしたようです。

昼のうちに相談したいスタッフに根回しし、さて。と思ったら

上がってほどなく、すっきりした顔で他に遊びに行ってくる!と走っていきました。
スタッフ困り顔。
聞くと相談らしい相談は全くなかった、と。

これは想像ですが、自分からこうしたい!という欲求で相談に来たわけじゃないため
いざ目の前にすると何言っていいのかわからなかったのだろうな、と。
なので母代理。

長くなったので続きで…


続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード