プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

ひろのワンワン
幼稚園のスタッフの提案に乗ってただいま打ち込み作業中。
そんな中、昔話が出てくる。(昔と言ってもたかだか7年前だけど)

園のスタッフの文章も出てきた。自分の子供が言葉を覚え始めたころの話。
かいつまんで書くと「言葉を教えなくても、人間関係の広がりの中で子供自身が言葉を覚えていくだろう。それを披露してくれることで成長を感じ取りたい」という内容。

それを読んで、何かが落ちた。

ひろはなんにつけてもワンワン、である。
犬も猫も牛もオオカミも猿もワンワン。
四足の動物はすべてワンワン。私たち家族は苦笑いで都度その動物の名前を教えてきた。

でもひろは不満そうにそしてかたくなにワンワンを繰り返す。
結局いつまでたっても次に進まないなぁ…という状態。

最近、それが少し変わった。
指さしをして「あー?」「だぁ?」と聞いてくるようになったのである。
飛ぶもの(虫や鳥)は「あー?」、足で動くものは「だぁ?」という感じ。結構はっきり区別する。
だから4つ足の動物は「だぁ?」答えないと何度もしつこく聞いてくる。
テレビ見ても「だぁ?」本見ても「だぁ?」結構うっとおしい(苦笑)

きっと、ワンワンと言い続けて都度教えてきたから、聞けば答えてくれるということなのだろう。
ひろの(というか子供の)論理に沿えばきっとそういうこと。

そうしてしまったのは私たちなので、根気よく答えていくことにする…
あぁぁ、もうちょっとワンワンを楽しめばよかった…と思っても後悔先に立たずだよね(苦笑)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ひろ1歳7か月
ゆー1歳7か月
みぃみぃ1歳7か月


階段下ります
  手をつないで階段下ります。一人だと怖いらしくて四足後ろ向き。
  気分が乗らないときは抱けー!と言わんばかりに叫びます。

水と土があれば幸せ
  アウトドア派ゆえ。水たまりがあればそれでしばらく遊べます。
  しかし私がひろの着替えを忘れることしばし…気をつけなくては。
  
言葉増えてきたねぇ。
  先月の言葉に加えて。
  「たーあーあー!!」「じゃーよー」「にゃー」が増えてます。
  たー!はファイターズのこと。じゃーよーは陽岱鋼選手の応援歌が流れると歌います。
  わんわんのほかににゃーは猫ですね。ちょっと違いが分かるようになってきたかな。
  でもほとんどの四足の動物はワンワンですまだ。
  あ、パパママが明瞭に。ゆーもみぃみぃもパパだったりママだったりする。
  訴えているのを見ないととんとん叩いてこっちを見てと促してきます。

結構食べるよね
  昼間授乳をちょっと控えてます。眠たいときはどうしようもないけど。
  だからごはんもおやつもたくさん食べます。
  緑色の野菜はやっぱり苦手ですが、他のものと一緒だと食べます。
  肉も野菜も食べるから3人の中で一番雑食かな。

体のサイズなどなど
  旅行準備のため体のサイズは不明。あとで書き込む。
  やっぱり睾丸が下りていなくて5日再受診。
  前歯に虫歯ができやすくなってますのでフッ素塗りに行きましたよ。
 


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

