プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
神様からの贈り物
家の中が静か。
なぜならみんないないから。

ゆーは学校、みぃみぃ&ひろは実家。

21日に背中のできものを取る日帰り手術をして、それ自体はものすごく簡単だったし、痛みもないのだけれども。

背中ゆえ、運転ができない。
右腕を上げることもできないから家事もあまりできない。

だからトモエに行けないなぁ。と思っていたら、
「授乳終わってるんだから、連れて行くよ」という母からの申し出。

言葉に甘えて、お願いしました。

長い時間(2時間連続とか)起きていると背中がつってくるので基本寝ているばかり。
あまり寝てると腐りそうなのでちょっと起き出してブログ更新。

こんなに休むことができるのは、家の中が静かなのは、何年振りだろう?

ゆーの妊娠中からだから、約8年?

前はちょっと休むと落ち着かなくて、なにかしなくちゃと思っていたのだけど。
このお休みは素直に、贈り物なんだなって思える。
今まで走っていた分、ゆっくり休むんだよ、と。
もちろん休んだ後はたっぷり働いてもらうんだよとも聞こえてきそうですが。

また横になって本を読もうかな。
これだけ時間があるから、何冊も読めるでしょう(笑)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ひろ2歳1か月
ゆー2歳1か月
みぃみぃ2歳1か月

一気に変貌
  2歳を過ぎ、一気に変化した感があります。
  ソファーから飛ぼうとします。というか飛びます。
  トランポリンもだいぶ飛べるようになりました。
  みぃみぃのお友達を追いかけて走ります。一緒に遊んでほしくてくっついて回ります。
  滑り台の順番待ちができます。
  みぃみぃと一緒に滑り台で滑ったり、ボールで遊んだり。
  人と関わるのがすごく楽しいようです。
  同じ歳の子供と物の取り合いをしたり、譲ったり。楽しそう!

箸使ってみようかな?
  右手で箸を持ち、左手に食べ物を持ち、口に運びます。
  あれ?箸は何のためにあるの…?
  だからといって持たさないと怒るのだよね。
  汁物飲むときに両手を使う際はちゃんと箸もスプーンも置いて
  持ってくれるのでこぼす心配があまりありません。助かる。
  
朝のトイレ
  朝起きてきて声をかけてくれます。そのあと自分でおむつを取り、
  床に置き、私が顔を見せるとトイレに行きます。
  自分では脱げないので脱がしてトイレに座らせるとほどなくおしっこ。
  起きてすぐ連れていけないとそのままおむつにしてしまうようですが…
  朝と寝る前だけトイレに行く習慣ができてきた模様。

朝ごはんの後はみぃみぃとひと遊び
  ミニカー出したり、ぬいぐるみでごっこ遊びをしたり。
  木製レールを広げて遊んだり。
  自分でこれがしたい!というのをみぃみぃを巻き込んで遊んでます。
  この時間はゆっくりさせてもらえるのでありがたい…

自分で楽しそうなところに参加してるなぁ
  気が付いたらいない。トモエではしょっちゅうです。
  外には行かないのでありがたいですが、今日は新聞の海に飛び込んでました。
  この前はクレヨン握りしめて殴り書きしてました。
  サッカーやっているところに乱入して見たり、その時その時の楽しみを自分で動いてやってます。
  午前中は私がいないとダメみたいですが…

年上相手にも自己主張
  僕がボールで遊んでいる時、とっちゃだめなのです。
  僕が滑っている時、横入りは嫌なのです。
  僕が飛んでいる時、トランポリンに入ってきてほしくないのです。
  でもギャーと騒ぐだけしか表現できず、伝わらなくてさらに怒ります。
  どんな子相手にも戦います。自分の場所にこだわりがあるのかもしれません。
  逆にそんなに執着していないときはあっさりと手放すんですがねぇ。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード