プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
あっという間の1年
今日は終業式。1年生終了!

雨の日も風の日も吹雪の日も、片道2km(アップダウンあり)ほぼ歩き通したゆーは凄い!!
本人は「初めの頃は遠いなぁと感じたけどだんだん慣れたねぇ」と笑ってました。
足腰も強くなって、少しがっしりしてきました。歩くってばかにできませんね。
靴が消耗品になってしまうのが辛いですが(笑)

さて、来年度。
クラス替えはないようですが、隣のクラスの担任は異動になったため
うちの担任も変わることが予測されます。

本当に、心から、ゆーにとってはよい先生に巡り会えたことに感謝。

最後の学級通信で、とても印象的な言葉が綴られていました。
少し長いですが紹介します。

(前略。子供達に対して)しょうがない時以外は自分でやってねというスタンスでした。
と言うより、やらせたらできると思っていましたし、なんとかなるものだと感じていました。

わんぱくもいますし、泣きべそもいます。
いろいろいて当たり前です。
なので、どの子も同じようなおりこうさんにしようとは思ってません。
それぞれがそれぞれでいいと思っています。
(中略)
でも、兵隊さんみたいに厳しくすることはしませんでした。
それで子供たちをなんとか生かすように生かすようにやってきました。
(後略)


ここで書き写していても涙が出ます。
先生がこうと思う型にはめずに、かつある程度のマナーや学習のしつけをするのはとても大変なこと。
親ですら型にはめがちなのに、30人もの子供たち相手にそれをできるだけせずにいるのは難しいのではないかなと。

もともと学校や先生に対して、私の体験からいい印象はありませんでした。
(当たりが悪かっただけかもしれませんが)
正直、行かなくても良いと思っていましたし、
これから先行けなくなるようなことが万が一起きたときは
無理して行かなくても良いとゆーには伝えてます。
その判断は任せるよ、と。

でも一年生の担任がこの人で良かった。
ゆーの良いところも直すべきところもきちんとすくいあげた上で
本人にも私にも自分の言葉で伝えてもらえた。

もちろん、学校というシステムの中である以上、避けられない規律はある。
しかしその中で最大限の自由を与えてもらえたのではないか。そう感じてます。

本当に、ありがとうございました。
来年度、会えるかわからないけれど、学校の中にはいるのだからそれでよしとします。

願わくば来年の担任も似た人でありますように。
難しいだろうけど…

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

ひろ2歳2か月
ゆー2歳2か月
みぃみぃ2歳2か月

ちょっと言葉が増えてきたかな
  私の手術で実家にいる間にちょっとだけ意思疎通が上手になりました。
  まだまだ宇宙語ですが、2語、3語文という感じ。
  私たちの言うことをおうむ返しにしてくるようにも。
  もちろん、こちらの言うことはわかっていて、待てるようにも。

箸!箸!!
  すっかり箸生活。
  スプーンでなければ食べられないものの時にも箸を要求されたりします。
  結局食べられなくてしょんぼり。
  
ちょっとおしっこがわかるようになってきたかな
  のんびりではありますが、たまにおしっこを教えてくれます。
  うんちはほぼ100%で「んち、でた」と報告が。
  出る前に教えてもらえるとありがたいのだけど(笑

本大好き
  絵本、大好き。
  いつもゆーやみぃみぃに読んでもらってます。
  ゆーやみぃみぃの本を奪おうとしてケンカになります。
  最後には泣いて終わりますが…

寝起きは3人の中で一番悪い
  朝起きて、私が横にいないと半泣きで起きてきます。
  夜中に起きて泣くことも多いです。だいたい私が背中向けてるときかな。
  水を飲めば落ち着くのですが、そうじゃないときは私の抱っこでないと落ち着きません。
  パパがちょっと困ってます。

よく食べます
  水ぼうそうにかかり、さらにはインフルもかかり、さすがに一時は食事量落ちてました。
  しかしその後はすごい!
  朝普通に食事をし、9時半ごろにおやつを欲しがり、11時ごろにおやつ欲しがり、
  11時半お弁当完食。3時ごろおやつ、5時おやつ、6時夕食ペロッと。
  おやつはパン、おにぎり、ナッツ類にできるだけしてますが、普通のおやつも欲しがるんだよなぁ。
  あ、でもクッキー類苦手。口の中の水分が取られるからなのか、飲み物常備しないと食べません(苦笑)

泣きわめくことが減りました
  一生懸命しゃべって伝えようとしてくれてます。
  じゅ、だい(水ちょうだい) んとう~!(お弁当) たい!たいの!(何か食べたいとき)
  そして「まの~!!」自分の所有物だと思っている時はこう言って頑張ります。
  癇癪めいた泣き方はかなり減ってきました。少し安心。

丈夫なのか弱いのか?
  鼻が詰まりだすと不調のサイン。
  放っておくとすぐに熱が出ます。
  熱が出た…と言っても普通に39度台後半。びっくりします。
  平熱は36度台前半なのですが、39度あっても元気です。わからないくらい。
  さすがに40度超えるとぐったりしましたが、38度くらいだと普通に過ごしてます。
  だからインフルわからなかったんだよ…orz
  簡単に熱は出すのですが、治るのも早いし熱上がってても元気。
  これは丈夫なのか弱いのか…?


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード