プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

最近思うこと
雑談の中からいろんなことを思う日だった。

自分は色々な人と話をするけれど、その気持ちを思いやりすぎてかえって身動き取れなくなっているのかなぁ、とか。
話を聞いて、考えに影響受けて、でもそれをそのまま表現するのでは模倣に過ぎず、きちんと消化して自分の言葉にしていくことが大切で、それをするのはとても時間のかかることなのだなぁと思ったり。
どちらかというとネガティブな感情をまず優先してしまうよな…とか。
(なにか事を始めようとするとき、できない自分とか反対意見が出たときのことをまず想像するような)

周りではいろんな人がそれぞれの形で自己表現を始めている。
私は何をしてる?というような焦りとか。

芯を通すということを意識せずに、流れのままに、自分の色を変えてきた自分がいたからいざ、自分のためというときに迷う。
若い頃は「私は絵の具の白だから相手に混じるのよーでもどんなに混じっても白の存在はなくならないから」なんて言っていたけど。

最近、パラボラアンテナだったり何かのバイパスとなっていることがどうも多くて、
アンテナやパイパスの存在意義について考えることがある。
周りからは便利な存在だけど、それ自体に意思があるならどう考えるのだろう…

うん、まぁ考え込んでも仕方ないか。
流れのままに動くことも大切、そこのなかで自分の意思を表現することももちろん大切。たまに抗うことで見えるものもあるからこれまた大切。
どういう動きをしても無駄なことなど、ないのかもしれないな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

