プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

母は大変なのです
いつも朝、マッサンを見ている。余市の話だし、大好きなニッカの話だし。
その流れで朝ドラ受けのあさイチ見てからテレビを消している。

今朝の特集は「いい母プレッシャー」らしい。
放送内容はこちら
その中で親からは「子供がどう育つかは(母である)あなたにかかっているのよ」と言われ、娘からは「他のお母さんにできて何でママにはできないの?」と聞かれている映像が流れた。

そこでテレビを消したのだけど、みぃみぃが一言。

「そんなこと言われても、ママ困るよねぇ?」

…うん、困るなぁ。
そうとしか返せなかった。

その正直すぎるコメントにただ驚いた。

困るのだ。いい母になんぞなれない。
私も人間だから嫌なもんは嫌だし泣きたいときは泣く。
ただそれを冷静な第三者の目から見たとき、「何やってんだこいつ、もっと大人になれよ」と思う自分もいる。
なので自分がいい母である、とはなかなか思えない。
最近は開き直りもあり、多少何か手抜きでも死にはしないと思えるようにはなったけど。

ものすごく短いやり取りに、勇気をもらえた。

他のお母さんにできて私にできないことがあってもいい。お互い様だから。
子供がどう育つか、そんなのわからない。
自分が恥ずかしくない生き方をしていればいつかはわかってもらえるだろう、そう感じた。
自分でいい母プレッシャーをかけるのはやめてみよう。

たぶんそうしたら肩の力も抜けて今より素敵な人になれそうだよね、うん。


世界で起きてること
新聞の見出しを見たゆーが「今ってイスラム国のことばかりだね」と言った。
そこから簡単に説明開始。

イスラム国とは国の名前ではないこと、考え方、信じるものが違うから戦っているのだということ、日本は昔戦争で負けてから戦うための力を持たないことを決めているんだよ、と。

そこからどうして戦争が起きるのかと聞かれたため、おやつの取り合いにスケールダウンして(笑)説明。

それから少しして。
「戦争って、無意味だよね」と言ってきた。
どうして無意味だと思うの?と返すと考えた後、
「だってさ、どんな理由があっても戦争してしまったら勝った方も負けた方も血を流すでしょ?もっと他にやり方あると思うんだ。」

ほぅ。すごいな、そう思った。

戦争がどうして起きるのか彼なりに咀嚼した上で無意味だというのなら、それはとてもすごいこと。

私も母から、他の大人から、戦争はしてはならないと聞かされて育ってきていたけども、この歳(8歳)では何も感じていなかったように思う。

その気持ちを大切にしてほしい。強くそう思った。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

