プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
あと1週間
卒園していく年長組さんとのお別れ会が近くなってきた。

毎年毎年、自分が年長組の母である時以外何かかにかお仕事している。
いや、年長組の時もいろいろやってたけどさ。

今年もそのシーズンがやってきた。

この時期は、外食OK。ほか弁OK。子供たちがおやつ食べすぎて晩ごはんいらなーい!というのもOK。
だって私自身がやりたいことをさせてもらって、家族のことをちょっとだけないがしろにしちゃうから。

今年は諸事情あって、デザート班はいつもより1週間早い開催。
1週間早いのに作業始めたのは去年と変わらない時期。大丈夫かよ。

それでもね、なんとかなるもんだ。
色々な人から気遣っていただく。仕事の分担を申し出てもらえる。
何よりも私自身が素直に「この仕事、分け合ってほしい」と言えるようになった。
3人寄れば文殊の知恵、じゃないけども、いろんな意見を取り入れて、自分の中で処理するのが早くなった。

こだわりがなくなったのかもしれない。
「こうあるべきだ!」という壁が取り去られたというか。

経験値が上がったのかな。去年ひぃひぃ言ってたのを思うと、経験値上がったんだな、うん。

あと1週間。自分も家族も体調崩さないように、楽しんでいきたいな。
ほんと、今年は楽しいわ。先の見えない苦しさがまったくないもの。ありがたい。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ちょいと吐き出し
ちょっとした人生相談を受ける。
あまりにも繊細な内容なので深くは書けないけども、夫婦間の悩みはいつの世も人を縛るのだなぁ。
ふりかえって私はどうだろうか。
…なんでもないといいが(笑)

人は色んな選択をする。そのときのベストな選択でも時を経るごとに変化していくことが多い。
変化そのものは悪くないが、そこで齟齬を生じたときどう動くか。
自分だけではない、家族、パートナー、その他もろもろまとわりつくものを総合的に捉えて判断しなくてはならないだろう。
自分が全く後悔しない選択をすることは、実は少ない。
欲張ればいろんな選択肢が存在するのだから、後悔することだって考えられる。
でも自分で悩んで選んだことなら自分で処理できる。

流された選択をしないこと、これにつきるのかな。ふう。はきだした。
これでよし。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード