プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
5年が過ぎた
夕刊の見出しは「もう5年、まだ5年」
それを見たゆーはこれが10年後だったらどうなるんだろう?と聞いてきた。

10年経とうが、20年経とうがまだ、という人はいると思う。そう返した。

5年前は4歳だった彼は知識としてでしか覚えていない。
なぜこんなにたくさんの方が亡くなったのか、
彼が泣きながら「テレビ消して!」と叫んだことも覚えていない。

新聞の写真を見て、何か変わったことがないか聞いてみた。
「…ずいぶん広い空き地だね」そこに気づいてほしかった。
タブレットで検索して、写真を見せた。
津波と、名取川の逆流で流されてしまったのだと思うと説明した。
基礎しか残っていない街並みを見て、私自身改めて被害の大きさを思った。

神戸の震災、今回の震災。
テレビでしか見ていないから想像するしかない。
けれど知らない、記憶のない子供にこの日がどんな日だったか。
その時何をしていたか、そこでは何が起きたのか。知っている範囲のことを伝えることはとても大事なのだと思う。

2011.3.11 14時46分。
普段なら運転している時間。
たまたまみぃみぃが具合悪くて休んでいた。
あの日のことは忘れない。
誰とも連絡が取れず、テレビやラジオは騒ぎ、ツイッターで様々な安否確認をしたことも。

忘れてはいけない。


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード