プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

家庭訪問終了
一日で終わってラッキー♪

ゆーは持ち上がりゆえ雑談モードで終了(笑)

で、みぃみぃ。
どーも隣の男の子とバトルしているらしい。
隣はヤンチャな子なんだけど、負けじと戦ってる模様。

…でしょうね…(^_^;)
目に浮かぶようです。はい。

とはいえ先生としては手足出るケンカはしてほしくないらしい。そりゃそうだよね。学校としては。
見た目と違って気も強いし活発なので、お手数おかけすることもあると思います…とだけ伝えておいた。

いやはや、若めの先生に当たるのは初めてなのでこれは仕方ない。
いろんな子がいてそれに合わせて対応するのは並大抵ではないし、まして子供同士のケンカなんて経験しないとわからないものね。
さてさて、どうなることやら(笑)

最近の諸々
ようやく落ち着いてきたかな…と思われる今日この頃。
 みぃみぃ入学して、やれ早く帰ってくるだのやれ参観日だのやれプリント類の提出だのと普段以上に慌ただしい新学期でした。 
ゆーはクラス替えもなく、担任の先生も持ち上がり常と変わらぬ感じでしたが、朝一緒に行くのが一人増えたのでなんか一層先輩っぷりが強くなってきた気も。 
とはいえいいお兄ちゃんをやってるみたい。
みぃみぃの言動から窺えます。 
で、新入生のみぃみぃ。
もう学校に行きたくて行きたくてたまらなくて。
ランドセルや棚とか専用のものを準備してる最中からテンション上がりっぱなし(笑)しかし…

今日何あったー?
「うーん。特に何もないかな~」
先生なにか言ってた?
「えーとねぇ…(しばらく止まる)何もなかったなぁ」
「あ、音楽で2組ともみんなで歌って、その後教室でも歌ったよ」
他になんかある?
「…あ、掃除が始まったけど、雑巾は使わなかった。椅子を机の上に乗せて、机ずらしてモップや回転ほうきで掃除したよー」
誰かと一緒に帰ってこれた?
「うーん。ゆーま待ってたんだけど来なくて、そしたら同じクラスの子に帰ろうって言われたから一緒に帰ってきた。」
そっか良かったねぇ。…で、誰?
「えーっと…(しばらく止まる)」
お、覚えてない?
「あ、思い出した。Aくんだ!」
ああ、ゆーまの同級生の弟くんだ。前に一緒に遊んだよね。
「え?そうなの?…それでAくんのお姉ちゃんに会った時また会ったね〜って言ってたのか。」

本日の我が家の一コマ。
みぃみぃは近所に同じ歳の子がいないため、下校時かなりの割合で一人で帰ってくるのです。
だから途中まででも誰かと一緒に帰ってきたと聞くとホッとします。
しかし、同じクラスの子でも、誰とー?と聞いたら「わかんない」ということも(^_^;)
入学して10日。マイペースに過ごしてるようで一安心です。

ひろさんは淋しいらしいです。
今までずっと兄弟誰かが一緒にいたのに、朝上2人が学校に行ってしまうとヒマなのかマンガ読んでごーろごーろ…
トモエ行くよーと声かけしてもいまいち乗り切らない。行ったら行ったで遊ぶんですが、昼時にはポツンと一人でお弁当広げてることも。
ちょっと気をつけて見てないとな~なんて思ってます。
明日からようやく通常営業かな。
バタバタしてるからちょっとした日常でもホッとするよ…


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

