FC2ブログ
プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(6年生)みぃみぃ(3年生)、ひろ(1年生)そして私
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒乳だよ、おっかさん
本日、卒乳。

今回は一気にやめてしまう断乳ではなく、きちんとお話しして、言い聞かせての卒業。

きっかけは先日の入院でかなり強く貧血が出てしまったこと。
私自身もちょっとふらふらするところがあって、迷って助産師さんに電話。

すると「おっぱい離れをするタイミングなのかは普段の生活でわかりませんか?」
そこで改めて思い返してみると、食事の量はそれなりだし、
トモエではどんどんいろんな人と関わっていっている。
母と一緒に過ごす時間は思っていた以上に短い。

それならば、やめてしまおう、と。

美味しい母乳にするべく21日にマッサージに行ったとき、
私と助産師さんの話を脇で聞いていたひろはしょんぼり。
まるでこれでおっぱいが飲めなくなるとでも思っていたのか、
そのあとの授乳では上目づかいに確認しながら飲んでいました。
もうわかっているんだなぁ、と思ったのはこの日からやけ食いスタート。
今までの倍量は食べてます。予想つかなくて大変(苦笑)
そして前の日には何度も授乳。ちょっとめそめそ君でした。

当日。朝ごはんの後、最後の授乳。
自分で口離して遊び始めたので、もうお別れだよ、いいの?と聞くと
「ばいばーい」と手を振る。
ほんとにおしまいだよ?というと「うん」と言うので、
筆ペンの魔法をかけてアンパンマンとドラえもんに変身させました。

魔法かかったよ、と見せるとひろは一瞬ビビって後ずさり。みー大爆笑。
しばらく見てさわってから離れたから、もうしまうならひろがしまって~とお願いした。
腰が引けたまま服をさっとおろし、離れて安堵した表情。
そんなに怖かったのか…

この日は結局、パイと言うと見る?と聞き返したところ断固拒否。
そんなに怖いか?とゆーに見せると、爆笑のち怖いわ、それって。と感想が。

寝かしつけの時、さすがに寝付きは悪いし泣くし大変だったけど、飲みたがることなく終わる。

頑張ってます。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashwear.blog45.fc2.com/tb.php/1001-b773db40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。