プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思うこと
雑談の中からいろんなことを思う日だった。

自分は色々な人と話をするけれど、その気持ちを思いやりすぎてかえって身動き取れなくなっているのかなぁ、とか。
話を聞いて、考えに影響受けて、でもそれをそのまま表現するのでは模倣に過ぎず、きちんと消化して自分の言葉にしていくことが大切で、それをするのはとても時間のかかることなのだなぁと思ったり。
どちらかというとネガティブな感情をまず優先してしまうよな…とか。
(なにか事を始めようとするとき、できない自分とか反対意見が出たときのことをまず想像するような)

周りではいろんな人がそれぞれの形で自己表現を始めている。
私は何をしてる?というような焦りとか。

芯を通すということを意識せずに、流れのままに、自分の色を変えてきた自分がいたからいざ、自分のためというときに迷う。
若い頃は「私は絵の具の白だから相手に混じるのよーでもどんなに混じっても白の存在はなくならないから」なんて言っていたけど。

最近、パラボラアンテナだったり何かのバイパスとなっていることがどうも多くて、
アンテナやパイパスの存在意義について考えることがある。
周りからは便利な存在だけど、それ自体に意思があるならどう考えるのだろう…

うん、まぁ考え込んでも仕方ないか。
流れのままに動くことも大切、そこのなかで自分の意思を表現することももちろん大切。たまに抗うことで見えるものもあるからこれまた大切。
どういう動きをしても無駄なことなど、ないのかもしれないな。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
No title
寧ろオリジナルの方を見つける方が難しいかと。
大概は模倣から、じゃないかな。
模倣でも自分の型が見つかったらオリジナルだと思うの。

言葉は厄介なもので悩まされるけど(日記読んだらわかるよねw)、それが要らないもの(言葉自体やら発する媒体やら)だと判断出来たら捨てた方がいいな。
ここ数年心の中で削ぐ作業を行ってます。
パラボラアンテナで終わる必要もないし。
でもパラボラアンテナの時期ってあるから、それが一過性のものかずっとなのか見極めないといけないんだなと思います。

時間かけてでもやってみなはれでよろしいんじゃない?
言葉の咀嚼消化も人との付き合い方もあすかさん自身がやってみたいことも。

インスパイアされたのでそのうち日記に書いてみようかと思います。
[2014/12/02 21:18] URL | さかした #t5k9YYEY [ 編集 ]

Re: No title
●さかしたさん●

こんなとりとめのないのにインスパイアしてもらい、恐縮です…

っていうか、まず言わせて。
「大将~♥」←おい

それはさておき。
まずは模倣で、それをオリジナルのものに昇華させるのには時間がかかるのだなと改めて感じた次第。

自分をどう動かしていくかというのもその作業の一つだなと。
たぶん今はいろんな言葉を受け取り、咀嚼していく途中にあって、だからこその迷いなのかも。
開き直りも肝心ですな。まさしく「やってみなはれ」なのかね(笑)

いやほんと、ありがとう。
うだうだ考えていたけど少し抜けることができました。

[2014/12/02 22:50] URL | あすか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashwear.blog45.fc2.com/tb.php/1026-e314ef7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Time goes by

背の高い木々達の葉はぼちぼち枯れて落ちているが、遊歩道の植え込みの灯台躑躅が今とても美しい紅色となり毎日楽しませてもらっている。 ネットで仲良くしてもらってるねえちゃん(いい女でいい母ちゃん)のブログ記事を読みながら思うところがあった。 周りは何かを自己表現し始めているが自分は何をしているのか焦りがあると。 きっと彼女はそんな時期なのかもしれない。 違うことで自分自身も焦...
[2014/12/05 20:52] ろば
カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。