FC2ブログ
プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(6年生)みぃみぃ(3年生)、ひろ(1年生)そして私
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩みは尽きず…2
ゆーの小学校ではただいま運動会の練習の真っ最中。
今週末だからなかなか疲れてます。

そんな中、クラスの中では格差をつけるべく
縄張り争いみたいなものが起こっている模様。

「縄張り?なにそれ、おいしいの?」とでもいうような
マイペース&群れでの行動が苦手なゆーはもともとの社交性を駆使して
今までのお友達の他に2年生だったり図書室で会う上級生あたりと交流しているそうです。
そんなマイペースさに「こいつは格下認定」でもされたのか
トイレでいきなりズボンを脱がされたり
そのことを元にして給食中にからかわれたりしたそうで。

ズボンを脱がされたことに対しては複数だったので(クラスの男子5人ほど)
先生に訴えたとのこと。そこですぐ謝ったのは2人。
他3人は「知らん顔。何言ってるんだかわかんな~いって言ってた」(ゆー談)

給食中のからかいについては黙っていたらしい。
「ものすごく嫌だったんだけど、そこで反論して
楽しい給食時間が楽しくなくなるのはもっと嫌だ」
という理由から黙っているみたい。

同じ班の子の中にわがまま王女様でもいるのか
「最近いつも○○ちゃんは給食のお皿を分担して下げない。
私リーダーだから何もしなくていいの。と勝手に言ってる」という話を聞いたり、
ゆーからすると「なんで自分勝手なことばかり言うんだろう?」という
気持ちになるそうで。まぁ、気持ちはよくわかる。

長くなったのでまたもや続きで…


ただ、「黙っていると相手に自分の気持ちは伝えられない」ということ
「反撃することで嫌なことが止まる場合もある。それは相手次第。」ということは
ゆーに伝えました。
「先生には次何かあった時に給食中黙っている理由は話しておいた方がいいと思う」とも。

入学前から危惧していたことではありました。
一人だけ別の幼稚園、割とおとなしくまじめな気質は本人が何もしなくても
群れる子供からはターゲットにされやすいと。
違う世界(上級生との交流、校外の友人)に触れることが多いゆーはクラスの中で
クールで超然とした態度を取っているのが目に浮かびます。
それとともに周りの子のレベルに合わせることが若干苦痛なのかな…と。

「○○ちゃんが△△くんとキスしてて全然お仕事しないんだ」というので
へー、と返したら
「だってさ、僕たち小学生だよ?この後中学生、高校生、大学生になって
やっと次に大人になるじゃない」
「○○ちゃんは小学生の次がすぐ大人なんだと思っているから平気でキスできるんだ。」
「でも僕はそれ(キスをすること)で係のお仕事をしない、っていうのは違うと思うの。」
と訴えられ、母苦笑い。お仕事したくなくなるくらい好きな人がいるという気持ちは、
確かにもうちょっと大人にならないとわからないよね。

先日初めて女の子の家に遊びに行き、シルバニアファミリーで遊んできた!といううちは
まだまだですな。でもそれが1年生らしい交友関係だと思っている自分は、頭が固いのかな?(笑)

席替え、早くしたいんですって。仲の良い子と一緒になるといいね、ゆー。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashwear.blog45.fc2.com/tb.php/981-c58d8dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。