FC2ブログ
プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(6年生)みぃみぃ(3年生)、ひろ(1年生)そして私
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろのワンワン
幼稚園のスタッフの提案に乗ってただいま打ち込み作業中。
そんな中、昔話が出てくる。(昔と言ってもたかだか7年前だけど)

園のスタッフの文章も出てきた。自分の子供が言葉を覚え始めたころの話。
かいつまんで書くと「言葉を教えなくても、人間関係の広がりの中で子供自身が言葉を覚えていくだろう。それを披露してくれることで成長を感じ取りたい」という内容。

それを読んで、何かが落ちた。

ひろはなんにつけてもワンワン、である。
犬も猫も牛もオオカミも猿もワンワン。
四足の動物はすべてワンワン。私たち家族は苦笑いで都度その動物の名前を教えてきた。

でもひろは不満そうにそしてかたくなにワンワンを繰り返す。
結局いつまでたっても次に進まないなぁ…という状態。

最近、それが少し変わった。
指さしをして「あー?」「だぁ?」と聞いてくるようになったのである。
飛ぶもの(虫や鳥)は「あー?」、足で動くものは「だぁ?」という感じ。結構はっきり区別する。
だから4つ足の動物は「だぁ?」答えないと何度もしつこく聞いてくる。
テレビ見ても「だぁ?」本見ても「だぁ?」結構うっとおしい(苦笑)

きっと、ワンワンと言い続けて都度教えてきたから、聞けば答えてくれるということなのだろう。
ひろの(というか子供の)論理に沿えばきっとそういうこと。

そうしてしまったのは私たちなので、根気よく答えていくことにする…
あぁぁ、もうちょっとワンワンを楽しめばよかった…と思っても後悔先に立たずだよね(苦笑)

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashwear.blog45.fc2.com/tb.php/988-f79a186f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。