プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

やれやれ。
子育てブログの内容とは言い難いしとはいえFacebookに書くのもはばかられるし。

ただいま24時間心電図モニター装着中。

年1回行ってる健康診断で心臓に異常で再検査。
心臓が大きいらしい。

母もそうだったと聞くからふーん、鼻ホジ〜状態だったけども、念のため再検査に行ってきた。

レントゲンとエコーの結果、やはりでかいらしい。
スポーツやってましたか?と聞かれる。いやまぁ、20年以上経ってますが。

心電図は異常なし。
現状では原因不明(^_^;)

最悪入院して隅から隅まで調べたいと言うことだったけども、とりあえず日常生活してのモニターつけて様子見ということで。

まあなー。
じいちゃんも心臓で逝ってるし、母方の影響が強い体質だからいずれはね。
病気のデパートにまた一つ加わったなぁ。
心臓のエコー写真なんて見ることないからプロープ痛いの我慢してモニター眺めちゃったよ(笑)

と言うくらい気楽に過ごすことにした。
不安になってもしゃーない。うん。


悩む。
習い事。
ゆーの場合は3年生になってようやく「プールがしたいなぁ」という自己申告があったのでそこからのスタートでした。
のんびりと自分のペースで週1回通っています。

幼稚園時代から、ファイターズガールになりたいという夢があったみぃみぃ。ダンスアカデミーに通うつもりでいました。
しかしここにきてクライミング熱が…

習い事としてはダンスなんだろうなぁ。
クライミングはたまにでいいのかな。
しかしどこでも登りたがるみぃみぃを見ると、本格的にクライミング習わせてもいいんじゃね?とか思うし。

ちなみにこの前は片手に宿題と筆箱を持ったまま、床に足をつけずに椅子などをつたってソファまで移動しようとしてました。
さすがに新しいソファに飛び乗るのははばかられたのかやめたけど。

登りたい、踊りたい。
しかしその両方を同時に叶えるのは結構厳しい。

さてさて悩みますな。

とりあえず両方調べてみるか…

おめでとう。ありがとう。
ゆー、10歳です。
え、もう10歳ですか?早いねえ。
母業10年達成です。
あ、まだこの時間は産まれてないか。消えちゃった陣痛再度つけるのに促進剤入れたのがちょうど今頃。

最近、あたしの言っていることに納得行かないとぶーたれます。
それでいいのだよ。うん。
メガネ小僧になっちゃった。仕方ないね。本大好きだもん。

これからもたくさんぶつかるだろうね。第一子だし。あたしも何分要領得てないし。
これからどんな青年になっていくのかな。もう少年じゃない、青年を見据えた生活になっていくんだろうね。

でも君がいなければ、みーもひろもいない。そして今の生活は絶対にない。
だから、ありがとう。


久しぶりにみぃみぃのこと
小学生になって約2ヶ月。
忙しくてこちらはなかなか更新できず(^_^;)

しかしゆーとみぃみぃ、同じ小学生でも全然違う…

ゆーの時はいろいろ話してくれた。
楽しかったこと、嫌だったこといろいろ。
しかしみぃみぃ、全くと言っていいほど自分からは何も言わない。

今日も学校で何あったの?と聞いてやっと話してくれる感じ。

み)席替えあったよ。
私)どこになったの?
み)えっと…前から3番目、窓から4人目。右に○○ちゃん
私)ん?通路挟んで右が○○ちゃん?
み)違う。窓側3人いるから。
私)えーっと…(レイアウトを思い浮かべて)みぃみぃ一番後ろ?
み)うん。そう。
私)だったらそう言ってくれよ…

がっくし。やはりまだ宇宙人モードだな…(笑)

昼休みに何やってたの?と聞いたら図書室行ったーと。
私)誰かと行ったの?
み)うん、今日は○○ちゃんがついてきた。
私)ついてきた、って…
み)行こうとしたら一緒に行くーってついてきた。
私)みぃみぃは誰かを誘うってことしないの?
み)うん。しない。(きっぱり)
私)じゃあ誰かが行くというのを聞いて一緒に行くーとかは?
み)しない。一人で行く。(きっぱり!)

…はい。あ、母に似たのねと思った方は素直に挙手してくださいね。
まったくもってマイペースに生活しているようです。いいのかそれで。


家庭訪問終了
一日で終わってラッキー♪

ゆーは持ち上がりゆえ雑談モードで終了(笑)

で、みぃみぃ。
どーも隣の男の子とバトルしているらしい。
隣はヤンチャな子なんだけど、負けじと戦ってる模様。

…でしょうね…(^_^;)
目に浮かぶようです。はい。

とはいえ先生としては手足出るケンカはしてほしくないらしい。そりゃそうだよね。学校としては。
見た目と違って気も強いし活発なので、お手数おかけすることもあると思います…とだけ伝えておいた。

いやはや、若めの先生に当たるのは初めてなのでこれは仕方ない。
いろんな子がいてそれに合わせて対応するのは並大抵ではないし、まして子供同士のケンカなんて経験しないとわからないものね。
さてさて、どうなることやら(笑)


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

